児童労働とは・・・

今日届いた組合の新聞に「児童労働撲滅キャンペーン」について載ってたので、気になって調べました。
NGO世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)(Action against Child Exploitation)によれば、

児童労働(Child Labour)
子どもの健康、また身体的、精神的、知的、またモラルや社会的発達に害を与え、また教育を妨げるような種類の仕事すべて
子どもの仕事(Child Work)
有害ではなく、子どもの健康的な発育に寄与するもの

とのことです。
最近、大人っぽいティーンのアイドルが多いので、見境がつかなくなりがちです。SweetSが「子どもの仕事」を続けられるのは、教育の一環になってるかとか、健康は維持できるかとか、スタッフさんやご家族の方が常に気をつけてるからなんですよね。ファンとしても理解していなければ、と思いました。