a-nation 2005 サブステージ at 味の素スタジアム

11時過ぎに正門前に行ったが、既に100人近く並んでいる。炎天下並ぶ気が起こらなかったので、日陰で開場を待って、11時40分の開門時に最後尾に並んだら、もう300人目ぐらい(笑)なので、後ろのほうから大人しく応援させていただきました。会場は意外にも屋内のフットサルコートですが、暑いです。また、意外にも全員着席、立ち見不可。席数500ぐらいか。開演前、出演者の紹介で、SweetSがコールされると、前の方がひときわ盛り上がる。SweetSファンは圧倒的に前の方に多い。朝から並んでらっしゃったのでしょう。お疲れさまです。
暑中お見舞いのイントロとともにメンバーが出てくると、早くもほうぼうからメンバー名コールが。オープニングダンスピストルバージョンで決め、そのまま暑中お見舞いに突入。みーちゃーん! あやちゃーん! の推しコールが前方の客席から揃って上がるので、ざわめく後方の客席。Bメロへのブリッジではハーイハーイハイハイハイハイ、Bメロではパン、パパン、ヒュー、の大号令。後方の客席、引いてる。亜季さんのソロの声がかわいい。1曲終わって、メンバーの肩に大粒の汗が吹き出している(後方からでもわかるほどでしたよ)。こりゃ大変だ。けど、自己紹介とトークもこなれた感じで、堂々としていました。14歳でーす、13歳でーす、に驚いてるぞ後方客席。
2曲目ミエナイツバサ。春奈さんのイントロで、前方の客席から一斉に手が上がると、またざわめく後方客席。いいぞSweetSファン。もっと見せつけてやれ! あや!あや!あや!あや!あや!あや!はるなー!。立ち不可なので、座ったまま(?)ジャンプしている人たちも数名。
3曲目Earthship。ここでもイントロで前方客席から一斉に手が上がる。ていねいなパフォーマンス、歌のクオリティも良い。舞ちゃんがいつにも増して楽しそう。
今日のSweetSは、満席の客席の前で、堂々としていたな。前方客席に見慣れた顔ぶれが多かったからやりやすかったのだろう。SweetSファンも、着席の制約にもめげず、他の観客に、SweetSって結構人気あるんだ、と思わせる積極的な応援でした。a-nationはお祭りですから、盛り上げてなんぼですよ。
メンバーの皆様も、ファンの皆様も、暑い中、お疲れさまでした。今日が終わってしまって、5人の生演奏が聞けるのも、今年はあと1日だけ・・・。もう、泣きそうです。