本屋で

SweetSの二人がどんな勉強をしてるのか知りたくて、高校受験用の参考書を立ち読み。怪しいオッサンだ。英数理を見たけど、英語と理科は最悪な内容だな。こんなのやらされてるの、かわいそうだ。
英語は、インターネットで英文が氾濫している時代なんだから、速く読むための訓練をして、あとは自由に読ませとけばいいのに。速読するには、構文(SVC、SVO、SVOCとか、接続詞とか)をすばやく掴んで何が重要かを読み取ること。細かい文法とか、大筋に関係ない単語の意味は無視していい。なのに、学習指導要領は、文法と単語をきっちり覚えさせるみたいだ。あと、本当は会話も教えたほうがいいけど、生徒3人に1人ぐらいネイティブの先生がいないと、会話を習うのは無理だな。
理科は、義務教育としては内容が専門的過ぎる感じがした。逆に、将来、工学とか医学とかの専門家になろうという人には不足なのでは。一般教養としては、災害、ゴミ処理、建築、食の安全、といった身近なテーマを、自然科学の知識を用いて説いたほうがましだ。
とはいえ、受験生の方は、文句言わずに頑張ってください(^_^;)