上戸彩 as 李香蘭

2夜連続ドラマの一日目。
上戸彩のドラマは最近見てなかった。アテンション‥‥も、下北‥‥も。
久しぶりに見る上戸彩の演技は、かなり自然な感じで役に成り切っていて、この難しい物語に没頭できる。次から次へ歌われる歌もきれいだ。中国語も、僕にはわからないけど、相当頑張ったに違いない。上戸彩の代表作の一つになるだろう。
僕が四季のミュージカル「李香蘭」を見に行ったのは学生の頃だから、もう10年以上昔のこと。あの時は、音楽の美しさと、舞台演出の迫力に、ただただ感動するばかりだった。
教科書だけでは認識が難しい時代の、真っ只中に生きた人の物語だ。僕は宮尾登美子の小説「朱夏」で、満州の状況の描写を読んで、かなりショックだった。
明日の第二夜は、そういったことも思い出しながら、見てみたいと思う。