フレッツ光開通!!

ついにフレッツ光が開通。ついでに電話もひかり電話になった。今までYahoo!BB光使ってるんだけど、前から使ってたプロバイダ(ぷらら)が選べないのでちょっと困っていたのだ。
うちのマンションはもう対応になってたから、申し込みから開通まで1週間でできた。今日の作業は一人来て、30分ぐらい。
工事の人がやってたことは、電話線を抜いて、発信機みたいのをつけて、下のMDF室へ切り替え作業に行く。5分ぐらいで戻って来て、RV-230SEっていうVDSLモデム内蔵ルータを電話のジャックに付けて、VDSLリンク確認したら、どっかへ電話して加入電話ひかり電話へ切り替え依頼。ぷららのIDとパスワードををルータに入れてPPPリンク確認。パソコンをルータに繋いだら、もうインターネットが使えるようになった。あとは電話機を繋いで発着信試験しておしまい。
フレッツスクウェアで速度確認したら下り60Mbpsだった。Yahoo!BB光は下り80Mbps出てるけどね。まあ、どっちも一人で使うには充分速い。
Yahoo!BB光もすぐに解約しないで、しばらくは両方使ってみよう。