新垣結衣さん写真集「まっしろ」発売記念握手会@銀座福屋書店

12:45から受け付けなんで、12:00に行ったらまだあんまし人がいない。みんな整理券持ってるから慌てることないんだな。時間まで歩行者天国になった通りで待つ。
時間になって、番号順に2階へ上がって並ぶ。スピードくじによる抽選は外れ。当たるとポラがもらえたみたい。
50番台なんで、すぐに番が来て、荷物を預けて、結衣さんの前に進み出て、お手紙渡したら、手を包んでくれる。
まさ「高校卒業おめでとうございます」
ユイ 「ありがとうございます」
まさ「高校やめたいと思ったことはありませんか?」
ユイ「ありますっ」
まさ「そういうとき、どうやって頑張れたんですか?」
ユイ「えー、わかりません(笑)」
まさ「あ‥‥、これからも頑張ってください」
ユイ「はい、ありがとうございます」
おしまい。スタッフからサイン入りの写真集を受け取り帰る。
結衣さんは白いふわっとした服を着ていて、きれいな笑顔を見せてくれた。でも、よく見れば苦労の跡も感じる。この一年で一気にお仕事が増えたし、学校との両立は大変だったのだろう。やべえ、変な質問で困らせちゃったかも。結衣さんはファンから元気をもらいたいと思ってるのに。ごめんなさい。

ファン層分析。今回もほとんど男ばっか。20代男性が多そう。30代とおぼしきオッサンもちらほら。僕もその一人。
女性は見たのは数名。こちらは結衣さんと同世代かな。見た目15歳くらいの女の子も一人並んでた。
相変わらず、大人しい感じのファンが多い。服装もダサくない。ファンが増えても行儀の悪い奴が増えないのは、結衣さんの人柄もあってのことか。
握手するとき、スタッフさんは意外に離れていて、二人きりで話してる感じがした。なのに、数秒ですぐに行っちゃう人も多くて、もう少しお話しして元気付けてあげたらいいのに、って思ったよ。
今回、握手会に参加できて、良かった。ファンもどんどん増えてるだろうから、今度抽選に当たる日はいつになるかわからないけど、応援し続けよう。