病院

人間ドックから1ヵ月半経っちゃったけど、やっと今日病院行ってきた。
五反田にある総合病院へ、8時の受付開始に合わせて行く。ここへ来るのは5年ぶり2度目だが、私立の学校のような雰囲気のきれいな病院だ。そういえばつい最近も五反田来たっけな。
初診窓口に、紹介状と診療券と保険証を出して、受付してもらう。混んでるかと思ったら、受付はそうでもない。再診の人はみんな予約通りに来るから混まないのだろう。
次に、消化器内科の受付へ行って、番号札を取って待つ。スニーカーをはいたスタッフたちが、院内を足早に往復している。ここの病院は電子カルテなど電子化が進んでる方だが、それでも一日にたくさん歩くんだろうな。
8時半になって、消化器内科の受付。簡単な問診票に記入して、診察を待つ。携帯は使えないし、なんか本持って来れば良かったな。
9時になって、診察。自分の番になって、入っていったら、美人の女医さんで、なんか幸せな気分。
病状の説明と、治療方針の説明を受ける。内視鏡検査は混んでいて、予約が取れるのが10月とのこと。10月の早い日程で予約を入れてもらう。
内視鏡センターへ行って、大腸内視鏡検査の説明を受けて、今日の診察はおしまい。
自動精算機で初診料を払って、薬を受け取り、帰る。9時半には終わった。
10月の検査&治療まで不安だなあ。