イルカが言葉を覚えると・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000002-maip-soci
見せた物によって鳴き声を変えたり、鳴き声を聞かせたときに対応する物を持ってきたりできるんだって!!
でも、イルカって頭いいから、単に鳴き声と物との対応を覚えただけじゃなく、人間が鳴き声と物を対応づけてるんだってことも覚えちゃったんじゃないか? そんでもって、餌の時間に、短く低音で鳴いたらアジしか食べない、短く高音で鳴いたらサンマしか食べない、長く高音で鳴いたらヒラメしか食べない、ということをしばらく続ける。すると、イルカは餌の時間に自分の食べたいものをおねだりできるようになるってわけだ。
人間を調教するイルカw