AYAさんへレス

最近のオフィシャルHPは、アルバムよりも受験ネタで盛り上がってますねぇ。AYAさんから、三角形の合同の証明について、コツを教えて、との投稿があったので、レスしました。SweetSファンにの日記読んでると、数学得意な人が多いみたいですね。理系って、ロリコンが多いの?? 僕も理系でしたけど。

AYAさんこんにちは〜♪ 勉強お疲れさんです。
SweetSのファンには、なぜか数学が得意な方が多いみたいで・・・、ちょっと恥ずかしいのですが、レスします。
三角形の合同を証明するには、長さと角度と合わせて3組のおなじモノを探さなければなりませんねぇ。なので、長さが同じになるネタ、角度が同じになるネタをたくさん覚えておくと心強いですよぉ。ちなみに、角度のほうが探すのが難しいけど重要です。
長さが同じになるネタ・・・
二等辺三角形の等しい2辺、正三角形のいずれか2辺、長方形の向かい合う2辺、長方形の対角線、平行四辺形の向かい合う2辺、円の半径、そもそも1辺を共有している、問題文にそう書いてある(笑)、など。
角度が同じになるネタ・・・
2直線が交わった対頂角、平行線の同位角・錯角、二等辺三角形の底角、正三角形のいずれか2角、正方形の対角線のいろんなとこ、直角引く同じ角度、問題文にそう書いてある、など。
あと、点Aから時計回りに線分AB、AC、AD、AEが出ていて、∠BAD=∠CAEのとき、∠BAC=∠DAE というのも良く使われるから慣れておこう。
でゎ〜。

ちなみに、僕の以前の投稿は以下の通り。

AYAさんこんにちは。
ライブのときのソロ曲がすばらしく、早くアルバム聴きたい毎日です。今年の獅子座流星群は11月17日頃だそうですが、数が少ないみたいです。運よく見れたらいいですよね!!
受験日記ということなので、歌の話はこれくらいにして・・・、Photo Bookに載っているAYAさんの勉強机を見て、勉強しているところを想像しながら、コメントしたいと思います(笑) 「大阪府入試過去問」とか「よく出る問題」とかいうタイトルの本が見えて、早くもがんばってますねぇ。土日に勉強するときは、志望校の試験時間に合わせて勉強、休憩するといいですよ! 集中力を持続させる練習になります。と、偉そうにアドバイスしちゃってますが、本番を想像してリハするなんてことは、AYAさんにとっては当然ですよねぇ。
では、今日はこの辺で。また書き込み待っていますョ!

      • -

投稿者 Masa : 2005年09月22日 14:29

AKIさんこんにちは。
ライブでのAKIさんの凛々しい姿が頭から離れず、普通に大人しく受験生しているところを想像しにくいんですが・・・(笑)。自分の受験の頃を思い出しながら、書き込みしますね。リーダーにアドバイスなんて、おそれ多いm(__)mので、まぁ適当にお読みください。
宿題以外に自主的に勉強する時間で、あまり時間がないときは、どの教科を優先したらいいか迷うことがありますよねぇ。(前にBBSにも書いてますが)そんなときは、一番苦手な教科と、一番得意な教科を、優先するといいですよ。一番苦手を頑張って、二番目に上がったら、また一番苦手なのを頑張れば、足を引っ張る教科が無くなります!! 一番得意な教科をさらに伸ばすのは、将来それでお仕事できるようにするためです。AKIさんの場合、もう、歌とダンスでお仕事されてますから、そちらを頑張るので良いと思いますよ!
では、また!

      • -

投稿者 Masa : 2005年09月22日 15:40